よくあるトラブル
カラコンによってトラブルが起こる
女性の間で大人気のカラコンですが、やはり目に異物を入れるという点で不安もあるかと思います。
そこで、よくあるカラコンに関するトラブルについて紹介したいと思います。
一生付き合っていかなくてはいけない自分の目を守るためにも、どういったトラブルが多いのか、事前に知っておくことが大切です。
場合によっては、症状が進行して失明してしまう可能性もあるので、注意する必要があります。
おしゃれをしたいだけでカラコンをつけていたのに、失明したり、目に炎症が起こってしまっては元も子もありませんよね。
では、カラコンが原因でどんなトラブルが起こるのか、こちらで紹介していきましょう。
カラコンによるトラブルの種類
一番多く見られるのが、目が充血したり、ゴロゴロするといった症状です。
これらはカラコン着用者の多くが体験しています。多くの人が体験しているが故に、放っておいてしまう方も多いと思います。
一時的にこういった症状になってしまう場合も多く、「カラコンを外せば治る」という考えから、軽く見ている方も多いでしょう。
しかし、これらのトラブルも放っておいたら、重大な目の病気につながったり、結膜炎、角膜炎などを引き起こす可能性があるので、注意が必要です。
また、アカントアメーバ角膜炎は進行すると失明にいたってしまう危険性もある病気です。
この病気の原因のほとんどが、カラコンやコンタクトの連続装着や、洗浄が不十分などの間違ったケアや使用方法なのです。
カラコンを使う際には、使用期限を守り、きちんと洗浄をし、定期的に目薬をさすなどのケアをするようにしましょう。
使用方法を守れば、それほど危険ではないので、安心してください。